テーマ「海遊び」
- 絵日記の発表と質疑応答
- 歌「うみ」
- 歌詞の内容を確認し、CDに合わせて歌いました。今日は歌う前に簡単なストレッチをしたのでいつもよりは声が出ていた(?)かもしれません。
- 読み聞かせ
- 『だいちゃんとうみ』太田大八 福音館書店
- 『うみのジャンルとソフィ』マルセル マルリエ ブックローン(原題:Jean-Lou et Sophie découvrent la mer/Marcel Marlier )
- 二冊の本とも子供たちの海辺での一日を描いたものですが、前者は1920年代の長崎、後者は60年代のフランス(ベルギー?)です。それぞれ読み終わった後に、どんなことをしていたか振り返って、ホワイトボードに書き、さらに今、みんなが海でしている遊びもあげてもらいました。異なる時代、場所での海遊びの比較です。釣りの仕方、船などの違い、日仏での遊びの違いがみつかりました。
- 海の言葉ビンゴゲーム
- 九つのマスに海に関する言葉を書いていき、縦横斜めにそろった人が勝ち、というものです。勝った人から順に好きな海の景色のポストカードを選んでいきました。みんな富士山に海、という古風な日本のカードを選んでいたところがおもしろかったです。
- 時間があまったので、おまけに「いつどこでだれが何した」ゲーム
宿題:なし