2018年5月15日火曜日

2018年5月13日のアクティビティ(#74)

今年はレンヌ・ブルターニュのあるゾーンBのPâques休みが5月の連休と一体化して2週間半!という長期休みでしたね。連休最終日のプチ大豆はこんな内容でした。

テーマ「春から夏へ」
  • 絵日記の発表
    • みんなバカンス中のできごと(旅行やバーベキュー、サッカー観戦など)を話してくれました
  • 歌「茶摘み」
    • CDを聴いて歌詞の内容を確認したあと、CDに合わせて歌いました
  • 工作「紙つばめを作ろう」
    • 江戸時代から伝わる郷土玩具の紙つばめを作りました。出来上がった紙つばめをみんなかなり激しく振り回していたのですが、頭の上で輪を描くようにゆっくり回すようにしたほうが、羽音をたてながら尾がくるくると回る様子がわかります
*宿題は「ツバメがやってきた!」のプリントです。( )に入る言葉は、最初が(春)あとは全部(虫)です。
*茶摘みの歌を歌ったので、抹茶味の和菓子を先生が作って来て下さいました!
オープニング
オープニング