2017年3月3日金曜日

2017年2月26日のアクティビティ(#50)

気付いてみれば、プチ大豆の教室を始めてから今回で50回目でした。あっという間の50回ですが、今後もよろしくお願いします。

今回はプチ忍者教室を開催しました。子供達、とても楽しそうに取り組んでいましたね。

テーマ 「忍者」

  • 絵日記・日記の発表
  • 忍者修行その一 合言葉を覚えよ (対義語のプリント学習。うれしい↔かなしい 敵↔味方 など)
  •  忍者修行そのニ 盗人ご用心 (読み聞かせ 『どろぼうがっこう』 かこさとし 偕成社
  •  忍者修行その三  輪くぐりに励め (机の下に並べた6個の輪っかをくぐりぬけながら進むゲーム。ストップウォッチでかかった時間も計りました)
  •  忍者修行その四 暗号を覚えよ (「忍びのイロハ」という昔の忍者が使っていた暗号表を用いて暗号文を読み取ったり自分で作ったりしました。漢字のへんとつくりを利用したおもしろい暗号表です
  •  忍者修行その五 手裏剣を使いこなせ (おりがみで手裏剣を折りました。実際まとに向かって投げるゲームも行いたかったのですが時間の関係でそこまでできませんでした

子供たちは輪くぐりに熱中、暗号も楽しんでやっていました。

今回の宿題は合言葉(対義語)を一組自分で考えて書いてくる、というものです。口頭で伝えただけなので忘れてしまっている子がほとんどと思います。思い出させてあげてください。