2017年3月19日日曜日

2017年3月12日のアクティビティ(#51)


今回は生徒全員の7名で賑やかに開催しました。

テーマ 「ひな祭り」
  • 絵日記・日記の発表
    • みんな積極的に質問に答えてくれたり、ホワイトボードに書きに来てくれたりしました
  • 絵カードを使ってひな祭りに食べる食べ物の紹介
  • うれしいひな祭りの歌の歌詞の穴埋め
  • 雛人形の絵のプリントに、名前を貼り付ける
    •  お内裏様、おひな様、屏風、桃の花、三人官女、五人囃子など
  • 語彙:絵カードを見て、名前を言う
    • ひな祭りに関する絵+春の花・生き物
  • 絵カードを使ってカルタ遊び
    • 生徒の一人が読み札を読み、引っ掛けもありお手つきをしたりもしていましたがみんなで楽しく遊べました
  • 甘酒とひなあられの試食会
    •  甘酒は意外にも人気で、おかわりを何度もした子どももいました。ひなあられも人気でした