2017年10月14日土曜日

2017年10月1日のアクティビティ(#60)

今回のテーマは日本とフランスの比較でした。日本の都道府県すごろくも遊んでみました。

テーマ「日本とフランスを比べてみよう」

  • 絵日記の発表
  • 季節について
    • ①最近の外の様子から、秋の特徴を考える(葉がおちる、紅葉する、秋の食べ物など)
    • ②色んな写真を見て、季節が何か、どうしてそう思うのか口頭で答える。
    • ③日本の秋(お月見、紅葉狩り、運動の秋、読書の秋…日本では季節に応じて色んな行事があること)の紹介
    • ④フランスの秋はどんなものか考える(雨が多い…しか出てきませんでした)
  • 日本とフランスの色々を比べてみよう(プリントの表を埋める)
    • 面積、人口、有名なところ、食べ物、言語、小学校の年数を比べて記入しました。その他は、ポストの色の違い、トイレの綺麗さ、有名な人(出てこなかったので大統領、総理大臣を書きました)など。
  • フランスの祖父母(家族)と、日本の祖父母(家族)の住んでいる場所の発表と地図にチェックする
  • 都道府県すごろく
    • 止まったマスに書いてある都道府県の名前を言いながら遊びました。


宿題:日本のおじいちゃんやおばあちゃんが住んでいるところを紹介する文章を書いてくる(3〜5文で)です。文章を作るのが苦手な子供は穴埋め形式にしています。授業中に始めた子が多く、できている子どももいると思いますので、文章をチェックしてあげて下さい。

お渡しした地図はまた、家で目につくところに貼っておくと、漢字も色々ありますし勉強になるかと思います。お家でも良ければ活用されて下さい。

ちなみに、今年の中秋の名月は10月4日らしいです。天気が良くてお月様を見れるといいですね。