2017年10月30日月曜日

2017年10月29日のアクティビティ(#62)

今回はハロウィーンをテーマに楽しく学習しました。

テーマ「ハロウィーン」
  • 絵日記の発表
  • ハロウィンものしりクイズ
    • ハロウィンの由来などをクイズ形式で学びました。
  • 早口「かぼちゃ 煮かぼちゃ 焼きかぼちゃ」3秒で言えるかに挑戦
  • ハロウィンビンゴ
    • ハロウィンに関する語を書き出して、みんなでビンゴゲーム。
  •    折り紙で 「HALLOWEEN 」の文字を折って作ってみました。
    • 時間が余った子はかぼちゃも折ってみました。
  • ピニャータで遊ぼう!
    •  一人ずつ叩いて割り、中のお菓子をゲットする遊びです。

今日は宿題はありません。

折り紙でアルファベットが作れるなんて意外だし、しかもさほど難しくないのでみんな集中して取り組んでいました。おりがみくらぶのサイト https://www.origami-club.com/abc/index.html にアルファベットの文字があります。自分の名前も作れますし、良ければご参考にしてみて下さい。
また、かぼちゃやコウモリ、お化け、帽子の折り図も渡していますので、お家で作ってみて下さい。

それではみなさま、引き続き楽しいバカンスをお過ごし下さい。