2018年1月15日月曜日

2018年1月14日のアクティビティ(#66)

約1ヶ月振りの授業です。今年もどうぞよろしくお願い致します。今日は見学のお友達が1人いて、8人で賑やかに授業を行いました。終了後は恒例のプチ大豆新年会でした!

テーマ「俳句」
  • 日記の発表
  • お正月の話 ~ 俳句の説明
  • 『はいくのえほん』西本鶏介/編・文 清水耕蔵/絵 すずき出版
    • よく知られている俳句をみんなで声に出してよみました
  • 俳句穴うめクイズ
    • 子供が作った俳句にあてはまる言葉を探しました。たとえば「たんぽぽがおはなししてる( )と」( )にあてはまる言葉は何でしょう。こたえはおひさま、です
  • 俳句を作ってみよう
    • 冬の季語をいくつかあげてもらったあと、俳句作りに挑戦しました。「うつくしい雪のけしきと白い空」「ゆきだるま作ったことない作りたい」「クリスマスでゆきだるまをやりたいな」「クリスマスサンタクロースが来てくれる」など
  •  犬の起き上がりこぼしづくり
    • 細かい作業が多かったのですが、みんながんばってかわいい犬を完成させました。しっぽの付け方を工夫したり、色合いを考えたり・・・個性あふれる作品になりました
  • おまけのガレットデロア
    • 先生のおいしい手作りGalette des roisをみんなで食べました!

宿題:『はいくのえほん』に出てきた俳句15句の中から好きな句を二つ選んで、お母さんの前で暗唱して聞かせる