2018年2月1日木曜日

2018年1月28日のアクティビティ(#67)

新しいお友達が増え、9人で賑やかに開催しました。節分にちなんだアクティビティを行いました。

テーマ「節分」
  • 絵日記の発表
    • 名前カードを引いて質問する人を決めて質問もしました。少しヒントをあげるとほぼ全員質問ができました
  • 節分についての◯×ゲーム
    •  絵を見て節分に関するもになら◯、関係のないものなら×のカードを出しました
  • 節分についての穴埋めプリント
  • 絵本読み聞かせ 「鬼といりまめ」と簡単な内容理解
  • 絵描き歌 「かわいいおにさん」 
  • 豆うつしゲーム
    • テーブルにある豆をコップにお箸で入れるゲーム。1分でだれが一番多く入れられるか競争。今日のアクティビティで一番集中していました
    • 本当はもう1種類のゲームと、豆まきもしたかったのですが、豆を食べ始めてしまったのでできませんでした(笑)
  • 漢字カルタで神経衰弱
    • 枚数が多くてなかなかペアを見つけられず苦戦していましたが、漢字に慣れるという意味で良さそうだと思いました
宿題:今日出てきた言葉をプリントに2行練習して、お母さんに見せてまるつけをしてもらう
鬼という漢字を選んでいる子が多いです。お母さん方、書き順などフォローしてあげて頂けたらと思います。よろしくお願いします。