2019年4月7日日曜日

2019年4月7日のアクティビティ (#90)

昨日の授業の内容をお伝えします。

テーマ・・・「さくら」
  • 絵日記の発表
  • 俳句の鑑賞
    • さくらが出てくる句をいくつかあげてみました。「さくら」の部分を空白にして、あてはまる言葉を考えてもらいました
  • 読み聞かせ『さだおばさん』(原田泰治 ポプラ社)
    • あとで感想を一言と、一番印象に残っている場面を書いてもらいました。おばさんが雪崩で亡くなってしまう悲しいお話なのですが、山桜が出てくるのでこの本を選びました。感想はほとんどの子が「悲しかった」、印象に残っている場面は、最後の おばさんのお墓に桜の花びらが散っているところを挙げた子が多かったです
  • 歌「さくらさくら」
    • お琴で演奏しているCDを聴いたあと、みんなで歌いました
    • 折り紙
      • 立体的な桜を作ってみました。みんな集中して取り組んでいました

    最後に宿題というわけではありませんが、お花見の絵の間違い探しのプリントを渡しました。時間があればやってみてください。

    以上桜尽くしの授業にしてみました。フランスの八重桜や白い桜もきれいですが、日本人としては染井吉野の薄ピンクが懐かしいです。授業の途中で京都の桜の写真集を見せながら「日本の桜を見たことある?」と聞いてみたところ、多くの子が「ある!」と答えていました。大きくなった時、子供のころの春の思い出の一つとして、桜が浮かんできたらちょっとうれしいな、と思います。

    次回はいよいよ太鼓の会ですね!楽しみです。