2019年5月5日日曜日

2019年5月5日のアクティビティ (#92)

本日の授業内容をお伝えします。

テーマ「改元とこどもの日」
  • 絵日記の発表
  •  プリント学習
    • 令和の前は平成、その前は?というふうに明治まで時代をさかのぼり、各時代の主な出来事を説明していきました。二つの世界大戦、原爆投下のことを知っている子もいました。『続・時の迷路』香川元太郎 PHPの絵を見せながら進めていきました
  •  歌「こいのぼり」
    • 知っている子が多かったです
  •  兜と菖蒲のリース作り
    • 兜は比較的簡単でしたが、菖蒲の花を折るのが少し難しかったようです。ボランティアさんの助けを借りながら、みんな素敵なリースを作り上げていました

以上です。改元というめったにない出来事を機に、日本の歴史に興味を持ってもらえたらと思い、ごくごく簡単ですが、日本史の学習をしました。小さい子にはちょっと難しかったかもしれません。