2019年11月4日月曜日

2019年11月3日のアクティビティ (#99) ハロウィンの会(プチあずきとの合同アクティビティ)

今回は小さい子グループのプチあずきとハロウィンの合同アクティビティを行いました!

[第一部 プチ大豆授業 (10:30 - 11:30)]
  • 絵日記の発表と質疑応答
  • Toussaint (お墓まいり)、先祖について考える
    • どうしてお墓参りをするのか、誰のお墓参りをするのか、などから自分の祖先が何人ぐらいいるのか計算してみました
  • ハロウィンにちなんだものでジェスチャーゲーム
[第二部 プチあずきと合同アクティビティ (11:30 - 13:30)]
  • ハロウィンのおばけ工作
  • ペットボトルで空気砲作り
  • ピニャータですいか割り
  • お弁当の会

☆祖先についての補足ですが…
10代さかのぼるというか1024人ものおじいちゃん、おばあちゃんがいます。20代さかのぼると100万人以上が関わっていることになります。もしかすると友達だって自分の家族かもしれないです。ということで、みんな仲良く、周りの人を大事にしてね、というメッセージを伝えました。
小さい子には少しイメージしにくい内容でしたがおじいちゃんおばあちゃんのことを考える機会になればと思います。

今日子どもたちに紹介し忘れましたが、リメンバーミー(フランス語ではCOCO)というディズニーの映画が、亡くなった方が戻ってくる、先祖に感謝というのをうまく表現されていてなかなか良い映画でした。

大きい子たちには本当はDNAの旅という動画を見せたかったのですが、吹き替え版がなく少し内容も難しいので見せませんでした。自分のDNAを調べると世界中に自分のルーツがあるという内容の動画です。もし機会があれば見せてあげて下さい。

日本語字幕
https://youtu.be/gTMlnVx-PzQ

フランス語字幕
https://youtu.be/L3OizUjbqQ0

それでは次回は来週の日曜ですね!