2017年6月2日金曜日

2017年5月21日のアクティビティ(#56)

今回のプチ大豆は植物をテーマにして、実際に観察し学習しました。

テーマ 「植物」
  • 絵日記・日記の発表
  • 観察してみよう
    • フランボワーズ、パセリ、サボテン、アロエから好きな植物一つを選び、絵を特徴をプリントに書き、その後ホワイトボードに一人ずつ書きに来てもらいました。葉の緑色の濃淡や、茎の一部赤っぽい色だとか、葉の大きさを定規で測ったり、しっかり観察していました。速く終わった子は複数の植物の観察をしました。
  •  植物についての◯×クイズ
    •  10問を一人ずつ問題文を読んで、みんなで考えました。
  • 絵カードで植物の名前の確認(たんぽぽ、スズラン、桜、苺、菜の花、バラなど)
    • カーネーション、パンジー、蘭が難しかったようですが、他は結構みんな知っていました。
  • 私は何の植物?ゲーム
    • 自分が何の植物になったのか当てるゲームです。おでこに植物の名前を貼り、はい、いいえで答える質問(例えば「私はトゲがありますか?」など)をみんなにして、答えから推測しました。質問の文を作るのが難しかったようです。

  • 「苺」「桜」「葉」「花」「蘭」「菜」から好きな字を選んで、その字を4つに切り、漢字パズル
    •  苺だけ8つに切ってしまったので難しくなりましたが、その他の字はみんな考えながら楽しく取り組みました。

宿題: 「苺」「桜」「葉」「花」「蘭」「菜」から好きな字を選んでプリントに1行練習する