2017年6月27日火曜日

2017年6月18日のアクティビティ(#58)

今日で上半期最後の授業となりました。子供たちはお疲れモードで、やる気を出してもらうのが難しかったのですが、無事前期の授業を終えることができました。

テーマ「飛行機」
  • 絵日記・日記の発表
  • プリント「日本に行った時のこと」の穴埋め (パスポート、チケット、滑走路、離陸、着陸、フライトアテンダント、機内食…など)
    • 機内で何をしたかなど、日記風の文章の穴埋めでしたが、漢字も多用したことや、言葉もみんな知らないものばかりで難しすぎたようでした。お家でのフォロー、よろしくお願いします。
  • 飛行機◯×クイズ  (飛行機とTGV、車などの速さや大きさを比べたクイズ)
  • 絵本「くうこうではたらくくるま」をみんなで見てみよう
  • 山手線ゲーム お題「夏休み」
    • 手拍子の代わりにボールをパスしながら行いました。日本での夏休みをイメージしていたようで、寿司やセミなどの言葉も出てきました。
  • 工作 ペーパークラフトで紙飛行機作り
    • このサイトのものを、定規を使って設計図から作りました。難しかったようですが、刺激があったようで、この回の授業で一番みんな集中して取り組んでいました。
宿題は出していません。

ペーパークラフトの飛行機ですが、厚紙にすでに設計図印刷済みのものも子供達に渡しました。切って貼るだけで作れますので、もしよければお時間のある時にまた作ってみてください。(一番前の部分にゼムクリップ一つをおもりにつけて下さい。)

それでは、少し早いですがよい夏休みをお過ごし下さい!
また9月にお会いできるのを楽しみにしています。