2018年2月12日月曜日

2018年2月11日のアクティビティ(#68)

今日の授業ではなんと先生が手品を披露して下さり、テーマ学習を行いました。

テーマ「手品」
  • 日記の発表
  • 数字の手品
    • 少しだけ算数をやりました。(一の位、十の位を学習したあと、2けたのたし算をしました。それからなぜ前もって計算結果が予想できたのか考えました)
  • 手品に関する言葉・・・プリント学習
  • 読み聞かせ『思い込みマジック』瀬尾 政博 福音館書店
  • 手品その2・・・空っぽなはずのとんがり帽子から花やお菓子が出てきました~
  • 歌「ゆき」
  • 工作・・・魔法の本づくり
    • 本の下側をもってパラパラとページをめくると真っ白なのに、上のほうをもってめくると・・・絵が出てきます!時間内で絵を描き終えられなかった子がほとんどです。家で続きを描いてもらえたらと思います
宿題:クロスワードパズル

※読み聞かせの本の中にバウムクーヘンが出てくるとのことですが、フランスでは一般的でないので先生が手作りバウムクーヘンを配って下さいました