2018年2月18日日曜日

2018年2月18日のアクティビティ(#69)

今回は現地校バカンス期間のため、2週続けての変則開催でした。
バレンタインデーにちなんでチョコレートのお菓子作りをしたり、チョコレートの原料のカカオや、バレンタインデーの起源について学んだりしました。

テーマ:バレンタインデー
  • 絵日記の発表と質問 
    • 今日は全員発表できました
  • バレンタインデーのお話
    • ローマ時代、兵士の士気が下がると結婚が禁止されていたけれどウァレンティヌス(キリスト教司祭)が秘密で結婚を取り持っていた。それを知った皇帝がウァレンティヌス司祭を処刑したのが2月14日だったそうです
    • ローマの場所や、そのほかのヨーロッパの国などの場所なども少し地図で学びました
  • チョコレートについて
    • 日本ではバレンタインデーにチョコレートをあげることが多いのでチョコレートについて考えてみました。原材料はカカオの木の実ですが、みんなあまり知りませんでした。カカオの実からどうやってチョコレートになるのか、写真を並べ替えて考え、プリントに工程を書きました
  • マシュマロ チョコデコレーション
    • マシュマロにポッキーを刺して、ポップケーキ風にしてチョコレートを付けた後、かざりを付けました。ポッキーが折れたり、マシュマロが取れたりなど、いろいろなハプニングがありましたがそれもまた楽しく、みんな大興奮していました。

宿題: 自分で選んだ言葉を2行練習してお母さんが丸付けしてあげてください。

それではみなさま、少し早いですがよいバカンスを!